ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






こんにちは、ゆづパパです。



先週もウナギ釣りに行ってきましたよ


ウナギ釣りに関しては妻の要望が強いので

心置きなく出撃できるのが良いところ




23日の木曜日


「たくさん釣ってきてね〜♪」と妻に見送られて出発



午後7時半 ポイント到着


平日なのもありますが、今年はウナギ不調のようで釣り人は少なめ


エサはミミズと手長エビ



アタリがないけどエサが取られる時間が続く、、、


今年はハゼが多いのかも


ベイトがピチャピチャし始めたタイミングでルアーを投げると


一度 ゴンッ! ときましたが


それっきり




午後9時半



流芯に投げ込んだ竿がチリチリ…


一呼吸おいて合わせると ジャーーーッ! とラインが出ていきます


重っ! リールが巻けない いや根掛ってるのか??


でも魚の暴れる感覚は伝わってきます 困った(+_+)



すると隣の竿がバインバインッ!


根掛った方はドラグフリーにして放置


バインバインの方を上げると良型ウナギ♪


ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)


根掛りの方は逃げられてしまいました



これにて終了〜





翌日 24日の金曜日も出撃



だいたい釣れるパターンは把握しました!


「釣れれば確実にウナギ 外道は釣れないからね」


そんな話を妻にしてしまったのが裏目に出ました



早めに到着してシーバスを狙うも不発…


少し暗くなってきた頃にウナギ仕掛けを投入します


ミミズはエサ取りに一瞬でやられるので今回は手長エビメイン


竿は欲張って4本



しばらくすると竿のひとつがチリチリ…


少し待って合わせると 間を開けて 



ジーーーーッ! とドラグを鳴らしながらラインが出ていく 


そして動かなくなった…



この感じ エイですね



エビをエサにすると昔はよくコイツが食ってきましたが

最近は釣れたことがないので久しぶりな感覚


粘りましたがラインブレイク 残念!


釣れたらエイヒレを食ってやろうと思っているとまたヒット


今度はまるで歯が立たず、伸されたままラインブレイク


そしてまたヒット またもエイ



いったいどうした? 水面下エイパーリーか?!




しばらくしてアタリも無くなりました


間もなくしてアクシデント発生!!



土手を降りてエビ掬いに興じていると頭上の竿がリンッ 


見上げると 



竿が流れ星のように飛んでいく光景 に一瞬思考が停止 



川にダイブした竿を見てようやく状況を把握 ( ; ゚Д゚)エライコッチャ~!


幸いなことに竿は浮いたまま

仕掛けごとラインブレイクしたようで竿を持っていかれることなく

無事回収することが出来ました(;゚∇゚)ホッ


魚の正体はエイだったのか… はたまたデカウナギだったのか…



その後 ウナギを1本ゲット!


終了間際に竿がバインバインしてもう1本ゲット!



竿を片付けていると遠投したはずの仕掛けがなぜか足元に来ているのに気づく


??と思いながらラインを巻くとグイングインと魚信が伝わってきます!


25号のスパイス錘を引きずって足元まで泳いできた様子


これは確実にデカウナギ!!


獲りたい! でもまたも根掛かり…  そしてプツン…



これにて終了~


ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)


ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)


 


26日の日曜日



2日かけて釣ったウナギ3匹を頂きます


子どもらは相変わらず捕まえるのが上手い


ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)


ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)


前回と似たようなサイズでした 61、50、47センチ



今回は久しぶりに白焼きが食べたくなったので白焼きも作ります


ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)


ウナギを蒸してる間に子どもらが食べたいものを焼いてあげる


ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)


それをつまみながらビール(もどき) グビグビ うま~♪



蒸したウナギをまた焼いて完成!



ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)



白焼きは私と妻が 鰻丼は母と子どもらが頂きました


白焼きは岩塩とワサビを付けてパクっ



ヤバ…



うっまっ( ☆∀☆)!!



ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)


2本目 またも朦朧…



上機嫌になった勢いで「花火やろか♪」


ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)

ヒノカミ神楽?



梅雨明け前に花火 この翌日梅雨明けになるとは…


この短い梅雨が自然界にどう影響するんでしょうかね


とりあえず私は釣れる時に釣るべく 今週も出撃したいと思います






ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
まだまだウナギ釣り 極太登場!!
シーバス釣れずともウナギ爆!!
水没ウナギ釣りと犬山城登城
強風もお構い無し 強行ウナギ釣り
土用の丑に花火観ながら太ウナギ!
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 まだまだウナギ釣り 極太登場!! (2023-09-26 12:12)
 シーバス釣れずともウナギ爆!! (2023-09-15 12:39)
 水没ウナギ釣りと犬山城登城 (2023-09-07 12:26)
 強風もお構い無し 強行ウナギ釣り (2023-08-17 12:32)
 土用の丑に花火観ながら太ウナギ! (2023-08-04 12:35)



この記事へのコメント
こんにちはー

好調で羨ましい限りです

竿が吹き飛ぶとは(笑)
いやいや、回収出来たのが奇跡ですね!
過去に持ってかれた経験アリなので
今は適当に置かないことにしてます(^_^;)

あっさり梅雨明けでこの暑さ
ヤバいですね~ 自然界も間違いなく悪影響
温暖化待った無しですね...

まっさーまっさー
2022年06月30日 18:38
こんばんわ♪

竿が流れ星のように飛んでく光景www

それは限られたアングラーしか見ることができない光景です。見てみたいw

にしてもいよいよ本シーズン到来といった感じにアタッてますね!!
25号のオモリ引きずって泳ぐウナギってどんだけでかいんですか??
ブチ切られたラインもオモリ負荷から考えると相当な太さだと思われますが:^)

捕れなかった魚は残念でしたがいいサイズ揃えましたね!!
これもゴミ拾いの恩恵ですかね??
これならお家の女神様も大喜びですね!!

この間、ウナギのキモなんて大人びた物を食べていたゆづくんがフランクフルトを食べているのになぜか安心しましたwww

トレジャーハンター
2022年06月30日 21:06
まっさーさん こんにちはー

ナチュログあるあるですね(笑)ダブりは消しときました

残念ながら好調なのはここまででしたよ(^_^;

今期2度目の川ポチャでした
竿受けに掛けてあったんですが、あまりの勢いにすり抜けたようです
正直終わった…と思いましたが回収出来ましたね
これも日頃の行いの良さでしょう(笑)

梅雨が明けた途端に灼熱地獄になってますね(;´A`)
川の水温は温湯ですよ マジで
これが続くと新しい生態系が出来ると思います

ゆづパパゆづパパ
2022年07月01日 12:28
トレジャーハンターさん こんにちはー

竿がぶっ飛んでいくのはブッコミ釣りの醍醐味ですよ♪
前触れ無く飛ぶときもあるので、黒ひげ危機一髪的な要素があります
心臓が悪い方にはオススメできません┐('~`;)┌
とりあえずタックルが星屑どころかゴミ屑にならなくて良かったです

エイもそうですがデカウナギも竿ごと持っていくくらいパワーがありますからね
過去釣れた80近いヤツは藤岡弘、がジャングルで捕まえてるヤツかと思いましたもん(笑)

とりあえず釣りの神様のおかげか 竿も回収出来たし、ウナギも釣れましたよ 感謝!
お家の女神様? 女帝は大喜びでしたよ(笑)

ちなみに今回もゆづは肝串を優先的に食べてます
小さい時から好物なんですよ
やっぱ天然物の肝は美味いってさ

ゆづパパゆづパパ
2022年07月01日 12:45
こんにちはー
うなぎ不調とはいえ、相変わらず釣れていますね♪
心置きなく出撃できるなんて羨ましい…またまた週3で釣行ですか?笑

先シーズンゆずパパさんがやっていたハゼ掬い僕もやってみましたが、夜中だと簡単に掬えるんですね。
エビ掬いとハゼ掬いに夢中になって気が付いたら竿からかなり離れた場所まで来てる…なんてありません?
そんな時に竿が飛んでいくんですよね。
不意の大物に対応できるように何か対策を考えないとですね…

けんた☆けいけんた☆けい
2022年07月01日 15:47
なっ、流れ星のようにぶっ飛ぶタックル!!?
一度そのようなことを体験してみたいです
いや、タックルがぶっ飛ぶのはやはり勘弁で
回収できて良かったですね

僕は久しぶりに某工業地帯にアナゴ狙いで来ているのですが、日が悪かったのか駄目であります

モンタナモンタナ
2022年07月01日 23:23
けんた☆けいさん こんにちはー

この時までは良かったですが、梅雨明けでウナギ不調にさらに拍車がかかりました(泣)
数打ちゃ当たるで週2(週3じゃないですよ 笑)で出撃してますが、ちょっと疲れてきましたよ…

どうもエサ取りが多いみたいで、それ目当てにエイが大量発生してるみたいです
一度大雨が降ると急流を嫌ったハゼが岸にビッシリ着くので、ハゼ掬いがしやすくなると思います
エビ・ハゼ掬いに集中してるとブッコミにアタリが出るのはよく有りますね!
やっぱ意識が竿から外れるのが魚に伝わってるんでしょうかねぇ~( ´-`)

ゆづパパゆづパパ
2022年07月02日 10:00
モンタナさん こんにちはー

大概大物が掛かっても竿が下に落ちる程度ですが、ぶっ飛んでいくのは初めてでした
いかにも大物が掛かった感がある演出ですね(笑)
次からは竿尻にロープ着けなきゃと思ってます(^_^;)

私も夏アナゴがそろそろかなと出撃準備をしてました!
う~ん タイミングなのか水温が高すぎるのか、、、
来週の雨後に期待ですね!

ゆづパパゆづパパ
2022年07月02日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ウナギ釣行 竿がダイブで(汗)(汗)
    コメント(8)