ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

土用の丑の日にアナゴ釣り

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





こんにちは、ゆづパパです。




先週は木曜、土曜の2回釣りに行ってきましたよ



まず21日の木曜日 近場にウナギ釣りへ



午後7時半 ウナギポイント



最近はエビエサに反応が悪く

というか 小型のエビが減ってしまい、デカいのしかいない状況


辛うじて捕まえた小エビを房掛けにして投入すると


穂先がわずかに揺らすアタリ 喰ってる喰ってる(*´艸`)ウフフ


合わせると横に泳いでいきます こりゃ別の魚かな?


40センチ弱のセイゴでした  


土用の丑の日にアナゴ釣り


生ハム用にキープ



しばらくするとミミズエサの竿にアタリ!


50センチくらいのアベレージサイズをゲット♪


立て続けにもう1匹釣れて


午後9時半 満足して終了〜


土用の丑の日にアナゴ釣り


翌日の仕事に響くので実釣1時間半の時短釣行でした



〈 釣果 〉


ウナギ  ~51センチ  2匹


セイゴ  36センチ


土用の丑の日にアナゴ釣り





23日の土曜日


土用の丑の日です


ウナギは、、、 ストックが7匹 食べるには十分か、、、


じゃあ アナゴかな!!



そんな理由で四日市


実はアナゴ以外に釣査目的もありました それは後ほど




午後8時 アナゴポイント到着


さすが土曜ともあって人が多い…



エサは青虫といつ冷凍したのか分からない手長エビ


土用の丑の日にアナゴ釣り


解凍後放置したらすんげぇー臭い(汗) 集魚効果に期待です



仕掛けをぶっ込んでしばらくするとアタリ


すぐには合わせず、間を置いてガッ!!っと


根掛り…  


と思ったら寄ってきます デッカい牡蠣殻?


と思ったら デッカいアナゴ!!



クーラーボックスにねじ込むと次のアタリ!


今度は普通サイズ


土用の丑の日にアナゴ釣り


良型ばかりを期待しましたが最初だけでした


一瞬の時合だったようでアタリは一気に収束…


手長エビエサでは1匹釣れただけでした


アタリの無い時間にルアーを投げてガッシー1匹のみ


土用の丑の日にアナゴ釣り



う〜ん 潮が悪かったかな~




午後10時 アナゴ釣りは終了〜


撤収後、もう1箇所釣査に向かう


情報ではタチウオが釣れてるとのこと


ポイントに到着すると確かにスゴい人の数!!


ちょうどクルマが空いたのでエントリー


海面を覗くと集魚灯に長い魚がピロピロと集まっています!


想像してた光景と違い、戸惑う  あれはサイトで掛けるのか!?


とりあえず手持ちのブルカレでワインドをしてみるも無反応


あれこれしても無反応 そもそも周りも釣れてない



そうこうしてるとスッと姿が見えなくなってしまいました


さすが幽霊魚と呼ばれるだけあります



これにて釣査終了


釣れませんでしたが状況は分かりました


次 チャンスがあれば活かしましょ♪




〈 釣果 〉


アナゴ   ~54センチ   8匹


写真はなし 最近釣果写真の撮り忘れが多くて今回もです…


魚をキレイに並べてメジャーまで置いたくせに

写真に納めず、片付けてしまう自分が情けない(ーー;




さて 今回も釣った魚をいただきましたよ



24日の日曜日


ウナギは蒲焼き


土用の丑の日にアナゴ釣り




アナゴは煮穴子


土用の丑の日にアナゴ釣り

箸で持つと重みで切れてしまうくらいのふっくら仕上がり♪ ヤバい!!



鰻丼と煮穴子 完成!


土用の丑の日にアナゴ釣り



ニョロ三昧ですがここにタチウオが入れば長物づくしでした 残念(^_^;)


土用の丑の日の翌日になってしまいましたが美味しい食事に満足でした



翌日の弁当はウナギとアナゴで贅沢ウナゴ飯(アナギ飯?)


土用の丑の日にアナゴ釣り



ごちそーさまでした(_ _)







さて 


土用の丑が過ぎてもまだまだウナギ釣りは終盤ではありません


アナゴも良型が釣れるし、タチウオも気になる


そろそろシーバスもかな? ハゼは大きくなってるはず


キャンプも行きたい!


あわわわわ(;゚∇゚)やりたいこといっぱいだ ってな感じで


遊び尽くして今年も燃え尽き症候群になろうと思います




ではー







↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
まだまだウナギ釣り 極太登場!!
シーバス釣れずともウナギ爆!!
水没ウナギ釣りと犬山城登城
強風もお構い無し 強行ウナギ釣り
土用の丑に花火観ながら太ウナギ!
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 まだまだウナギ釣り 極太登場!! (2023-09-26 12:12)
 シーバス釣れずともウナギ爆!! (2023-09-15 12:39)
 水没ウナギ釣りと犬山城登城 (2023-09-07 12:26)
 強風もお構い無し 強行ウナギ釣り (2023-08-17 12:32)
 土用の丑に花火観ながら太ウナギ! (2023-08-04 12:35)



この記事へのコメント
ウナギは十分...
庶民には食べることが出来ないから高級食材を「十分」とか
ほんと、羨ましい(笑)

てか、四日市て太刀魚なんかいるんですね
でもルアーに反応なしですか?
その場所での釣り方があるんでしようか

ウナギにアナゴに栄養満点ですね!
これだけ毎週食べてれば暑さも余裕でしょう(笑)

まっさーまっさー
2022年07月28日 17:22
こんばんわ♪

長物づくしは残念ながら次回に持ち越しとなりましたが魚種が豊富な贅沢な釣りでしたね(・∀・)

タチウオは同じ群れでもサイズがまちまちだったりパターンも泳層もすぐに変わるので掴みどころのない難しいターゲットですよねw(°o°)w

それにしてもウナゴ飯とは凄いの出てきましたw
普通の人からしたらどんだけの贅沢弁当なんだってなるヤツです(☆▽☆)
これ食べたら午後のお仕事がはかどりそうwww

トレジャーハンター
2022年07月28日 23:52
こんにちは
太刀魚情報キャッチしてましたが、情報通りのようですね
挑戦してみたいのですが、やっぱ人は多いようですね

54cmのアナゴは凄いです!!
そしてアナギ飯!そそります!(笑)
モンタナ
2022年07月29日 10:51
まっさーさん こんにちはー

ウナギ どうやら今年はアタリ年のようです
去年はマゴチだったので私のターンが来たのかな(笑)

名古屋港ではタチウオ釣果が見かけないので、四日市方面限定??
いつぞかの青物祭りを彷彿させます
私が釣れなかったのは時合いが終わってたのと、ルアーがデカかったのがあるかも(^_^;)
今度はエサで狙ってみようかと思ってます♪

ウナ&アナで栄養は取れてますが連日の釣り疲れでプラマイゼロどころかむしろマーイです…

ゆづパパゆづパパ
2022年07月29日 12:10
トレジャーハンターさん こんにちはー

長物三種達成したかったですが甘くないですね
ウナギとアナゴだとどうして料理が茶色1色になってしまうので、タチウオの光物が欲しかった

う~ん やっぱタチウオ釣るのはコツがいるみたいですねぇ…
とりあえずボーズ逃れのエサ釣りと手返しのルアーを併用してやってみるかな~

ちょっと見映えが悪いウナゴ飯ですが味は格別でした!
お昼に食べるのもどこか背徳感を感じますね(笑)
仕事がなかったらビール飲むんだけどなぁ~(;´A`)

ゆづパパゆづパパ
2022年07月29日 12:29
モンタナさん こんにちはー

やはり情報キャッチしてましたか!
いつまでいるか、いつまで釣れるか
例年見ない状況にソワソワしてしまいます(笑)
でもそっちに人が流れてる裏でアナゴを釣るのが正解かもしれません

デカいアナゴは脂が乗って旨かったです♪
アナギ飯 実はナスの蒲焼きも入っててアナスギ飯(ウナスゴ飯)?

ゆづパパゆづパパ
2022年07月29日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
土用の丑の日にアナゴ釣り
    コメント(6)