ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




最近 すっかり「オカズ釣り師」スタイルになってきました(笑)



こんにちは、ゆづパパです。


先週も食材調達に木曽川へ行ってきましたよ


先週は潮まわりは悪いですがウナギ釣りには最適な状況でした


まずは水曜日

晴れ間が続いたせいか、若干水質がクリア


いつものポイントでいつものミミズ餌を投入

蒸し暑く、蚊も多い、、、  不快指数MAX(*_*;


しばらくすると鈴がチリチリ…

回収すると小さなウナギ


時合いが来るかな?と期待しましたが、この日は反応が弱め

エサのミミズは取られるので何かが食ってるのは確かなんだけど、、、

と思ってたらデカいハゼが釣れた


ルアーを投げながらアタリ待ちをしていると、激しく竿叩くアタリ!


なんとかキープサイズを一匹ゲットして

この日は終了~




金曜日

雨後の高活性を期待して出撃!


仕掛けを投入して、手長エビを掬いながらアタリ待ち


木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪

一級ポイントじゃなくても足元に結構いますね


ブッコんだ竿はというと

やはり高活性なのかアタリ連発! でもリリースサイズばかりです



午後8時半

反応が無くなり、ぼーっとしてると突如暴れる竿!!


竿受けから竿が落ち、なおも引き続けるのを慌てて拾うとズッシリ重っ!


とにかく根に絡まないように竿を立ててゴリ巻きしますが

なかなか巻けないのでポンピングで寄せ、最後はカツオの一本釣りよろしく

うぉりゃっ!っとブッコ抜き、宙を舞うウナギ



デカウナギをゲット♪

木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪

クーラーボックスに突っ込むのに一苦労でした



午後9時半

エサ切れに合わせて反応も無くなったので終了~



少しポイント移動して手長エビ獲り


相変わらず一級ポイントは手長エビで溢れかえってテンション↑↑


赤色灯で照らすとザリガニ級のシルエットばかり

ヤバい 止めらんない(o´3`o)♪


あっという間に30匹ほど掬いましたが悲劇が、、、

バランスの悪い所に置いたせいか、何かの拍子でひっくり返るバケツ…

手長エビ オールリリース(泣)


気力が無くなりましたが、なんとかリカバーして終了


木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪


疲れた…


~~~~~~~~~~~~~~


二日間の結果


ウナギ 7匹 (内5匹リリース)

手長エビ 30匹くらい



金曜日に釣ったウナギは66センチありました いや~太い!

木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪



水曜日に釣った50センチくらい(左)のと比べると肉厚がまるで違いますね

木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪



このサイズのウナギは一度蒸しを入れる「関東風蒲焼き」にすると

ふっくら柔らかく、且つ脂もしつこくなく頂けます(私は)


麦ジュースを飲みながら定番「手長エビのアヒージョ」も

木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪



完成♪

木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪


ああぁぁ… うまぁ…


木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪

バリバリ手長エビ! 安定の歯茎から出血…


こんなものも作ってみました

木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪

「鰻タレで作ったイワシの蒲焼き」


見た目の感じは良いんじゃね!?と思いましたが、ウナギとイワシの風味が喧嘩しますね(^_^;)

まぁご飯には普通に合いましたけど



そんな感じで今回も美味しく頂けました 木曽川の幸に感謝です♪


さぁまた食材調達に行こっかな~


ではー





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)



この記事へのコメント
こんにちは。いやー連日の釣行に釣果、うらやましいです!私も今週行きたいと思いソワソワしてたところ、妻にバレてしまい、大雨の為、出撃禁止命令が出されました。来週こそは上げ潮狙いで次回は出撃したいです!
いなば
2019年07月03日 14:27
こんにちはー

定番の巡回コースですね!
ホント美味しそうです

車の関係でしばらく遠出出来ませんでしたが
これから多少は出れるはず...です(苦笑)

まっさーまっさー
2019年07月03日 17:47
いなばさん こんにちはー

私も本日出撃予定でしたが妻のご機嫌を損ねてしまい、引きこもりになりましたよ(笑)
この天候なので諦めがつくと言えばそうなんですが…

来週は上げ潮!良いですね!
私ももちろん出撃します♪

ゆづパパゆづパパ
2019年07月03日 23:17
まっさーさん こんにちはー

確実お土産確保コースです(笑)
手長エビは裏切りませんからね ホント助かります

新車をいきなり魚臭で入魂!?なわけないか(^_^;)
梅雨の間に一段落ついて良かったと思いますよ
梅雨が明けたら釣りたい放題♪

ゆづパパゆづパパ
2019年07月03日 23:26
デカうなぎおめでとうございます^_^
相変わらず 料理がうまそう(^^)

釣り人の特権て言うけどまさにそれですね^_^

手長海老に極太うなぎ 掬った食材と ミミズが特大うなぎに(^^) コスパ最強です(^^)

いかたかいかたか
2019年07月04日 06:52
いかたかさん こんにちはー

今年初のデカウナギやりましたよー♪
この料理のときは栄養の偏りとカロリーがヤバいヤバい(^_^;)
ここ数年は鰻を買ってまで食べてないので、ホント釣り人の特権だと思ってます

木曽川往復ガソリン代とちょっとした仕掛け代でワンコイン 買うより釣った方がはるかに安いのは確かですね(*´艸`)

ゆづパパゆづパパ
2019年07月04日 12:12
66cmウナギ!最高ですね♪

僕も麦ジュース呑みながらアヒージョ食べたくなったので、また近いうちにテナガエビに行かなければ

モンタナモンタナ
2019年07月04日 17:15
モンタナさん こんにちはー

このサイズだとさすが食べごたえがありました♪
一度蒸してますが脂がこってり乗ってて、私はこの小鉢サイズで満腹です(^_^;)

モンタナさんの作るアヒージョはシンプルながら一工夫ありそうですね!
また参考にさせてもらいます♪

ゆづパパゆづパパ
2019年07月05日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木曽川で食材調達 良型ウナギ&手長エビ ゲット♪
    コメント(8)