ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

知多でぶらっと浜遊び

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



今シーズンもアサリが不漁で中止が相次ぐ知多の潮干狩り場


毎年欠かさず行っていた坂井海岸、上野間海岸も残念ながら中止となりましたが、、、


良く晴れた土曜日

浜遊び目的で行ってきました。



こんにちは、潮干狩り好きのゆづパパです。



今回潮干狩りは禁止なのであらぬ誤解を避けるため(穴を掘ってると注意されます)、スコップや熊手は所持せず

タモ網とクーラーボックスを持って出発です。



名古屋高速、知多半島道路を経て


まずは小腹を満たすため、「えびせんべいの里」


子どもらは慣れた手で試食を重ねます。


小腹を満たし、次は「魚太郎」へ


ここは鮮魚が異常に安い


安すぎて釣るのが悲しくなりますねぇ


私と同じようなことを言ってる人もチラホラ


やっぱそうなるよね…



いつも行ってる「海釣り公園みかた」で釣る真鯛、だいたい30センチ弱が二尾で450円


35センチくらいのチヌが二尾で600円


その他鮮魚も安い しかも下処理もしてくれる




ゲフッ(血)



誘惑に負けてチヌを買って帰ろうかと手を伸ばしましたが、妻に


「鮮魚やめとけ」


と諭され、トロ鯖の干物を購入



早く遊びたいとギャンギャン喚く子どもらに手を引かれ、移動


途中「鵜の池ファーム」に寄り道し



上野間海岸に到着


知多でぶらっと浜遊び


見える範囲で私らしかいません、貸切♪


タモ、バケツを持って出撃!



知多でぶらっと浜遊び

こういう水草があるのでガサガサしてみる


ボラの子どもはわりといますが、面白みがないなぁ、、、



知多でぶらっと浜遊び

あっ フグの子どもゲット 何フグ?



やっと目が慣れてきて見つかるようになってきました。

知多でぶらっと浜遊び

お目当てのモクズガニ


コイツを捕まえると子どもらのテンションが上がります。


子どもらと協力して6匹ゲット


ハンターらしくなってきたなぁ~とシミジミ…

知多でぶらっと浜遊び



水に座り込み、岩の間をゴソゴソ素手で探し始めた長男ゆづ


おいおい 怖くないのか?と心配してると、


「捕まえた!」


知多でぶらっと浜遊び

ゆづ チビタケノコ 素手でゲット


いやいや 参りました(^_^;)



昼を過ぎると、風が強くなり濡れた服を冷やします。

さすがに寒くなってきたのか、子どもらがギブアップ



さっきまで震えてたのにソフトクリームを食う


海沿いにある「盛田」で「たまり醤油ソフト」を食べながら小休止

知多でぶらっと浜遊び




ふと、正面に漁港が見えます。



ちょっと投げてみるか



こんなこともあろうかと、タックルを持ってきてました。


知多でぶらっと浜遊び


パックロッドのトラスティックを手にし、堤防の上を歩き、先端部へ


幅50センチほどの足場に立ち、爆風を浴びながら10分ほどキャスト


海はだだ濁り、釣れる気配なし

たまに吹く爆風に身の危険を感じ、ギブ



奇跡は起きず、、、




小腹が空いたので「めんたいパーク」に立ち寄り

知多でぶらっと浜遊び


知多でぶらっと浜遊び

試食を4回巡り 明太子一本分は食ふ


知多でぶらっと浜遊び

ボリューミーなメンタイ肉まん(300円)を頂く、美味い!



これにて帰路へ



ゲットしたモクズガニは水でよく洗い、叩き切ったのち


蟹汁に

知多でぶらっと浜遊び

海で捕まえただけあって泥臭くはなく、味は上々


1日の締めとなりました。



たまにはこーいうお出掛けもいいもんだと思ったり、、

でも海に行ったからにはやっぱり魚が釣りたいなぁ~


ではー



皆さんの釣果はどうでしょう?
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(その他)の記事画像
240203 北方マス釣り場とハムスター
ウナギ不調につきフラットなヤツを釣って食す
新舞子 家族でSUP試乗&コラボからの展示会
ぽかぽか陽気の北方マス釣り場クローズ前釣行
そろそろ釣行準備 もくもくルアー制作
新舞子マリンパーク釣査からの平針運転免許試験場
同じカテゴリー(その他)の記事
 240203 北方マス釣り場とハムスター (2024-02-07 12:36)
 ウナギ不調につきフラットなヤツを釣って食す (2022-07-06 12:28)
 新舞子 家族でSUP試乗&コラボからの展示会 (2022-04-28 12:13)
 ぽかぽか陽気の北方マス釣り場クローズ前釣行 (2022-04-14 12:41)
 そろそろ釣行準備 もくもくルアー制作 (2022-02-07 12:10)
 新舞子マリンパーク釣査からの平針運転免許試験場 (2021-09-28 12:20)



この記事へのコメント
こんにちは

モクズガニって淡水ってイメージがありましたが
海で捕まえるんですね

ウチもそうですが、子どもはゴソゴソ手を突っ込みますよね
止めて欲しいです(笑)
危ない生き物もいるって言ってるのにすぐに忘れててしまうようです...

遊びも良いけど、せっかくの海
ホント釣りたいですね!

まっさーまっさー
2017年06月01日 20:40
まっさーさん こんにちは

モクズガニは産卵のために河口付近に下ってくるみたいですよ
産卵後の関係か身が痩せてる感じがします。
川で捕まえたヤツの方が美味いかもですね。

穴があれば手を突っ込む、子どもの生態なんでしょうね(笑)
蟹に挟まれるくらいなら笑えるんですけど、、、

ゆづパパゆづパパ
2017年06月02日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
知多でぶらっと浜遊び
    コメント(2)