ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

手長エビをエサにリベンジ達成!? デッカいのきたー!!

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




先々週は手長エビをエサに大物を2バラシしてしまいました


このままではスッキリしないので、どうにかバラした正体を釣ってやろうと

先週も川に行ってきましたよ




こんにちは、ゆづパパです。


 
10日の金曜日 午後8時


ウナギポイントに到着



この日も手長エビをエサにすべく、網で掬いつつブッコミ釣り


手長エビをエサにリベンジ達成!? デッカいのきたー!!


一応保険でアケミ貝も持参しましたがまったくのアタリ無し


今年はアケミ貝でまったく釣れてません 




やはりエサ取りがいるのか エビがすぐに食べられてしまいます



1番期待値の高い午後9時を過ぎ、何も釣れないまま釣り始めから2時間経過…



午後10時ともなるとウナギの釣れる時間としては微妙です


そろそろ切り上げようかと思った矢先 前触れなく竿が




バインバインバインバインッ!!




((( ;゚Д゚)))キターーーッ!




ガッ!と合わせると ズシッ重っ!



ドラグを少し緩めてゴリ巻き テンション掛けつつ、且つ掛けすぎないように、、、



それにしても重い というよりよく引きます


途中で軽くなるあたりウナギっぽい?と思ってたら今度は上流に向かって走る走る!


次は下へ下へ竿を叩くような強烈な引き!  


これ ウナギじゃないな… とこの時点で気付く


シーバスかな? ニゴイだったらガッカリだなぁ~なんて



ボトムには根があるので少々強引に浮かせると ユラ~っと



丸い銀色の魚影!?



そのまま足場にズリ上げようにも重たくて上がりません


ハリスを持って足場まで上げた途端にフックアウト ((゚□゚;))ヤベー!


間髪入れず「ちゃぶ台返し」の如く 魚を陸までペーイ!!



ハァハァハァハァ…



ハァハァハァハァ… 



久しぶりの大物に動悸と手足の震えでケータイ持つ手が震えます



手長エビをエサにリベンジ達成!? デッカいのきたー!!


チヌです  


しかもかなりデカいし、丸々してます どうりでよく引くわけだぁ~



手長エビをエサにリベンジ達成!? デッカいのきたー!!

針は折れ曲がってましたね  ギリギリ掛かってた感じかな



もっと上流までチヌがいるのは知ってましたが、川でチヌを釣ったのは初めてです


最近手長エビをエサにしてますが

ちょいちょいエビの頭だけをバッツリ食われるんですよね


ウナギだと思っていましたが、チヌだったのかもしれませんね



「エビで鯛を釣る」


まさに言葉通りの結果になりました



大ウナギにリベンジの予定だったんですけどね…


ま いいかな♪ って感じでリベンジ達成です(笑)




あと30分粘りましたが反応ナッシングで終了~




〈 釣果 〉


手長エビをエサにリベンジ達成!? デッカいのきたー!!


チヌ   48センチ  「年無し」に迫るこのサイズは初めて釣りました



手長エビをエサにリベンジ達成!? デッカいのきたー!!


歯はギザギザしてるかと思いきや、臼歯みたい?



手長エビをエサにリベンジ達成!? デッカいのきたー!!


腹がパンパンで厚みのある立派な魚体


胃の中にはカニとシジミが山ほど詰まってました あとデカイ肝!



とりあえず半身だけ捌いて皮を剥いで刺身用に


もう半身は頭と尾っぽが付いた状態にして、朝 子どもらに見せびらかす用にしました


まぁ 思った以上の反応は得られなかったけどね(笑)




最近はビミョーな釣果ばかりだったので、やっと釣れたな~って感じです


今度はルアーで釣ってやりたいですね!


今回でウナギ釣って今シーズンのブッコミは締めくくりの予定でしたが、、、


こりゃ延長決定っしょ♪




ではー




↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
まだまだウナギ釣り 極太登場!!
シーバス釣れずともウナギ爆!!
水没ウナギ釣りと犬山城登城
強風もお構い無し 強行ウナギ釣り
土用の丑に花火観ながら太ウナギ!
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 まだまだウナギ釣り 極太登場!! (2023-09-26 12:12)
 シーバス釣れずともウナギ爆!! (2023-09-15 12:39)
 水没ウナギ釣りと犬山城登城 (2023-09-07 12:26)
 強風もお構い無し 強行ウナギ釣り (2023-08-17 12:32)
 土用の丑に花火観ながら太ウナギ! (2023-08-04 12:35)



この記事へのコメント
こんにちは
大きくてよく肥えたチヌが釣れましたね
昔、うっかりとチヌの口に親指を入れてバス持ちしようとしたら、その臼歯みたいな歯に指を潰されそうになった思い出が…

刺身はどうでしたか?
見せびらかす用からの思った以上の反応がなかったのにはウケました(笑)

モンタナモンタナ
2021年09月15日 14:50
こんばんは!

いや~チヌですか!いいですね
シーバスの活性も上がってきてるみたいだしハゼもいい感じ!
ウナギ以外で何かと楽しむ年になりそうですね
相変わらずアナゴ釣りに行ってますが
タチウオとかも釣ってみたいなぁ
一宮サトシ
2021年09月15日 19:23
こんばんわ♪

デカいチヌ〜!!おめでとうございます♪
針の曲がり方、ハンパないですね(笑)

子供に自慢したけど期待以上の反応がないはあるあるで笑えました!!

チニングこちらでもかなり流行ってるので是非ルアーで狙って釣って、簡単に釣れる攻略法を教えて下さい!!

トレジャーハンター
2021年09月15日 20:29
こんにちはー

良型のチヌ!! いいですね~
この引きに魅了されるといますからね!

お子さま方「年無しじゃないのかよ...」って感じですか(笑)
いや~しかし立派な大きさですよ

是非チニングでも釣ってやってください(^_^;)

まっさーまっさー
2021年09月16日 06:47
モンタナさん こんにちはー

過去に釣ったチヌはせいぜい30センチくらいなのでサイズ感に驚きです!
鯛の顎の強さはパないですからね、、、
さすがにバス持ちなんて恐ろしい所業はしませんが、私はナマズをバス持ちで指の皮を持っていかれた思い出があります(笑)

現地で血抜きをしっかりやったので臭みはなく、脂ののった刺身はとても美味しかったですよ♪

見せびらかす用に捌いてしまうと反応がいまいちだと分かりました
やはりクーラーボックスから取り出す一連の流れがないとダメですね(^_^;)

ゆづパパゆづパパ
2021年09月16日 12:14
一宮サトシさん こんにちはー

ウナギは終わった感がありますね
これからはハゼ、シーバス、それからチヌ狙いでいこうかと思います♪

これから冬にかけてアナゴは数、サイズが狙えますね!ウナギが外れ年だった分、アナゴで取り返したいなぁ~
タチウオはこのへんだと金城ふ頭?霞のウール?

ゆづパパゆづパパ
2021年09月16日 12:30
お疲れ様です。

またひとつ、対象魚が増えちゃいましたね・・・
シドヴィシャス
2021年09月16日 12:41
トレジャーハンターさん こんにちはー

いや~ しばらく武勇伝として使いそうな感じです(笑)
チヌ針がゴツい理由が分かりますね、ウナギ針じゃ簡単に曲げられてしまいました

やはりメジャーな魚を見ても魚屋で見慣れてるので子どもの反応は軽いです…
というより私のテンションに退いてました(笑)
でも料理を美味い美味いと食べてくれたのでそれで十分ですよ

浜名湖チニングとか有名ですよね!
川チニングは、、、簡単にはほど遠そうですよ(^_^;)
とりあえず1匹釣れるよう、頑張ってみます♪

ゆづパパゆづパパ
2021年09月16日 12:41
まっさーさん こんにちはー

今回はブッコミタックルだったので繊細なやり取りとは無縁でちょっと残念なところはあります
もちろんブッコミでも狙いますが、やっぱりチニングで釣ってやりたいですね!

最近「年無し」の話をしたばかりなんで、2センチ足らないのはビミョーといえばビミョー…
サイズじゃないんだよ!と言ってもわからんだろうなぁ~( -∀-)

ゆづパパゆづパパ
2021年09月16日 12:49
シドヴィシャスさん お疲れさまです

狙える魚種が増える分、自分の引き出しが増える喜びがあります♪

その分 時期がくると「今日は何狙うか?」で悩むでしょうねぇ(笑)

ゆづパパゆづパパ
2021年09月16日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手長エビをエサにリベンジ達成!? デッカいのきたー!!
    コメント(10)