(08ツインパ+09コンプレックス)÷2=ツインプレックス
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こんにちは、ゆづパパです。
最近大病を患ってしまい、釣りに本腰入りません‥
病名は
「 出不精 」(爆)
体調が優れない(相変わらず胃が痛い)ってのもあるんですが、身近なフィールドで根魚が釣れなくなった(釣れても極小)ってのが拍車をかけます(-ω-;)
なわけで
コタツでぬくぬくしながら、釣り番組観つつ
表題にある通り、ツインプレックス(コンパワーでも可)を作ってみましたよ。
08ツインパワーに特に不満はありませんが、2号機(2500S)を調整しようかと思っていたタイミングで09コンプレックスのボディが手には入ったので、メンテナンスも兼ねて。
MgボディとCI4ローターを手に入れて、自己満足感を増すのが狙いです(ツインパMgを買えば…という話は無しで)

左:ツインパ 右:コンプレ
09コンプレはハイギア設定しかありません。
私の使用用途でハイギアは必要ないので、08ツインパからノーマルギア類を移植します(単にノーマルギアのコンプレかよって話は無しで)
2機同時進行で進めます。
ローターを外すと、ワンウェイクラッチ

左:ツインパ 右:コンプレ
09コンプレはMgベースの上位機種だけあり、ワンウェイクラッチ組はボディ一体型
とりあえずボディ、ギア類の洗浄はコンプレのみ行います。

08ツインパ2500Sのローター

09コンプレックス2500HGSのローター
もっと重量に差があるかと思ってましたが、わずか6g差
この6gが初動にどれだけ影響がでるのか、楽しみです。
2機バラバラです、判別出来てるのか?


コンプレのクロスギア用ギアは色が黒、素材はメタル…
ツインパのクロスギア用ギアは色が白で、素材はプラです。
値段はなぜか同額¥500(°°;)
ギア類まるっと移植なので仕方なくプラのギアも移植

ワンウェイクラッチの玉抜きも実施
シマノ純正オイルを添加します。
玉抜きによるローターの逆転を不安に思いますが、60アップのシーバス、エイをかけても過去にトラブル無し。
あとはサクサク組み付け、、
組んではシム調整、、、
外装も変更します。
コンプレに装着されてるメッキパーツ
小傷が目立つし、何より手垢や汚れでくすみ易いので好みでありません。
それにツインパ感を押し出したいので、該当パーツを入れ替えます。
あとベールのアームカム(¥500)を新品に交換
前回バラした08カーディフでは手に入りませんでしたが、09コンプレックスはまだ在庫がありました。
ここを新品に交換すると、ベールアップしたときにカチッという気持ちの良い音が響きます♪
リールがヤレてきたなぁ… と思ったらここを交換するだけで新品のリールを買ったかのような小さな幸せが訪れるのです(主観)

右:コンプレの赤みがかったシルバー(何色?)ボディにツインパの艶消しパーツ
そして完成♪

メッキパーツから艶消しパーツへの変更で大人な?雰囲気を演出
ボディガードに刻まれたツインパワーの文字がツインパ感を押し出してます。
(*´ω`*)自己満足感 タマランワ~
巻き心地はというと、、、
若干軽くなったな~ って感じ
巻き感度に関しても今回ギア・ベアリング交換はしてないのでツインパ時と変わらず(^_^;)
まあ、少し軽くなってイメチェンしてプラス愛着が湧いたくらいですね(笑)
残ったツインパ側のボディにコンプレのハイギアを移植しましたが、初動が重過ぎて使い物にならず
こちらは予備パーツ取り用に保管となりました。
さて、組んだからには使わねば!
重い腰を上げて、ちょこっと釣れてるとウワサの木曽川へ週末出撃、、、 予定
コタツから出れたらだけど(汗)
んでは
↓みなさんの釣果はどうでしょう↓

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最近大病を患ってしまい、釣りに本腰入りません‥
病名は
「 出不精 」(爆)
体調が優れない(相変わらず胃が痛い)ってのもあるんですが、身近なフィールドで根魚が釣れなくなった(釣れても極小)ってのが拍車をかけます(-ω-;)
なわけで
コタツでぬくぬくしながら、釣り番組観つつ
表題にある通り、ツインプレックス(コンパワーでも可)を作ってみましたよ。
08ツインパワーに特に不満はありませんが、2号機(2500S)を調整しようかと思っていたタイミングで09コンプレックスのボディが手には入ったので、メンテナンスも兼ねて。
MgボディとCI4ローターを手に入れて、自己満足感を増すのが狙いです(ツインパMgを買えば…という話は無しで)

左:ツインパ 右:コンプレ
09コンプレはハイギア設定しかありません。
私の使用用途でハイギアは必要ないので、08ツインパからノーマルギア類を移植します(単にノーマルギアのコンプレかよって話は無しで)
2機同時進行で進めます。
ローターを外すと、ワンウェイクラッチ

左:ツインパ 右:コンプレ
09コンプレはMgベースの上位機種だけあり、ワンウェイクラッチ組はボディ一体型
とりあえずボディ、ギア類の洗浄はコンプレのみ行います。

08ツインパ2500Sのローター

09コンプレックス2500HGSのローター
もっと重量に差があるかと思ってましたが、わずか6g差
この6gが初動にどれだけ影響がでるのか、楽しみです。
2機バラバラです、判別出来てるのか?


コンプレのクロスギア用ギアは色が黒、素材はメタル…
ツインパのクロスギア用ギアは色が白で、素材はプラです。
値段はなぜか同額¥500(°°;)
ギア類まるっと移植なので仕方なくプラのギアも移植

ワンウェイクラッチの玉抜きも実施
シマノ純正オイルを添加します。
玉抜きによるローターの逆転を不安に思いますが、60アップのシーバス、エイをかけても過去にトラブル無し。
あとはサクサク組み付け、、
組んではシム調整、、、
外装も変更します。
コンプレに装着されてるメッキパーツ
小傷が目立つし、何より手垢や汚れでくすみ易いので好みでありません。
それにツインパ感を押し出したいので、該当パーツを入れ替えます。
あとベールのアームカム(¥500)を新品に交換
前回バラした08カーディフでは手に入りませんでしたが、09コンプレックスはまだ在庫がありました。
ここを新品に交換すると、ベールアップしたときにカチッという気持ちの良い音が響きます♪
リールがヤレてきたなぁ… と思ったらここを交換するだけで新品のリールを買ったかのような小さな幸せが訪れるのです(主観)

右:コンプレの赤みがかったシルバー(何色?)ボディにツインパの艶消しパーツ
そして完成♪

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