ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



日曜日


10月のオープンからなかなか行けなかった

「北方マス釣り場」にようやく行ってきました




まずは用事を済ませるため、木曽川イオンにGO!


ゆづに新しい自転車を買う約束をしていたため、ちゃちゃっと即購入、、、


ところが組み立てに50分待ち!?



予定外の遅延の後


12時半 北方マス釣り場到着


予想通りの混み具合ですが、まだ入る余地はあります




まずはボートで対岸に渡り、最上流部


川の状況はと、、、



止水 泥濁り 最上流部に至っては泡まで浮いています


これが状況的に良いのか悪いのか、、、



魚のストックはあるようで、結構泳いでいますが

やる気がありそうな感じはしない


とりあえず上流部でスタート


北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける



私のタックルは


・ヴァルケイン ブレイクスルー エクスフィード 62L + 08カーディフエリア フロロ2ポンド

ヴァルケイン(ValkeIN) ブレイクスルー エクスフィード 62L





・ダイコー スピアー SR-S602 ロックフィッシュマスター + 08カーディフエリア フロロ2ポンド


北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける


ロッドは新たに2本導入しました(と言っても中古です)


スピアーは元々根魚用なんですが、アクション的にはトラウトの乗せの釣りに合いそうなので即購入

ブレイクスルーはオールマイティーに使えそうです


ハンドルも新たにリブレ×34コラボハンドルを装着

北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける


アジング用に軽量化されてるので、今まで使っていたwing78より軽い!


スプールもスタコンのスプールに換装



ゆづのタックルは


・アンリパ エゲリアエリアパフォーマンス ESGS-63XUL+17エクセラー2004


北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける


スプールはエアスプールに、ハンドルはウルクス チビハンに換装 ノブはヘビ柄♪




ゆづにはいつも通り、ザンム・つぶアンでローテーション



私はスピアーにスプーンをセット 


シャキッとしたキャストフィーリングではないですが0.9グラムを対岸まで運べます 投げやすい!



新たに導入したタックルであれこれ試している隙にゆづ一匹目

北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける



私がなかなか掛けれないうちに ゆづ二匹目

北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける



私 ようやく一匹目 

北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける



なかなか渋い状況に苦戦(汗)


シュガーミノースリムでアクションを入れると飛び付いてくるようなヤツもいますが、、、 

次が出ない

北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける


ワラワラ追っては来るんですけどねぇ…



午後2時頃になると表層を意識する感じになってきました



第一エリア最下流のネット際に移動



シケイダーやザンムの表層引きで反応がでますが、超ショートバイトに苦しむ


ゆづも掛けてはバラしの連続でキレ気味 


悔し涙を流しながらも頑張っていますが

魚を掛けてから強めにロッドを煽るとフックアウト


う~ん 中古で見つけた細軸フックが良くなかったか、、、 

なんだか針先が簡単に折れるし、、、



強引なやり取りはやめて、ランディング時はロッドを後ろに引くように~と

指示すると立て続けに二匹追加


北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける

コンディションの良い魚体だからか良く引きますね♪




機嫌を戻したゆづに「今何時?」と聞かれ、時間を確認と、、、


あら もう午後4時前じゃん!?



終了~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



結果


私 5匹

ゆづ 7匹



あれ… 私 何やってた( ;´・ω・`)?  





帰り際



声を掛けられると「Hi-rockの釣り日記」のHi-rockさんでした

お久しぶりですm(_ _)m


朝からの釣行だったようで、川の濁りの原因は前日の掘削作業の影響とのこと、、


マスにやる気が無かったのは酸欠気味だったのかも… 悪いタイミングで来ちゃったなぁ…


近況を伝えあって帰路につきました




そうそう


12月16日に北方親子・カップルマス釣り大会が行われます


今回ももちろん参加しますよ♪


ゆづの足を引っ張らないように入賞目指したいと思います(笑)



ではー







↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う
240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入
北方マス釣り場で2023年記事納め
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(タックル)の記事
 240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う (2024-03-11 22:51)
 240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入 (2024-01-17 12:31)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化 (2023-07-14 12:31)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
こんにちはー

って、近くに居たんですね!
なんというニアミス
分かりやすいように何かトレードマーク付けないとだ(笑)

あの濁りはちゃんと理由があったんですね
清流木曽川があれじゃ酷すぎると思いました(^_^;)

ゆづくんスゴいですね
プラグの使い方教えてほしい(苦笑)

まっさーまっさー
2018年11月22日 21:30
まっさーさん こんにちはー

ほんとニアミス(笑)
トレードマークといえば、もう少し寒くなるとゆづがレッサーパンダの帽子を被るので分かりやすくなりますね

増水で超激流ってのは過去に経験したことがありますが、止水で泥濁りは初でした
清流どころか近所の川って感じですかね…

北方 金曜午後から急きょ出撃となりました!
お会いしましたらよろしくでっす♪

ゆづパパゆづパパ
2018年11月23日 09:38
おー ついに北方ですね!
私もそろそろ行きますかね(^-^)v

ゆづ君また勝負よろしく(^。^)
いかたか
2018年11月23日 13:26
みごとに惨敗でした(笑)
まだ人が少なめな今の時期が狙い目ですね
魚のストックも十分です♪

ゆづ 腕磨いてますよ( ゚∀゚)

ゆづパパゆづパパ
2018年11月23日 22:07
こんにちは
まさかお会いするとは思いもしませんでした 正直お顔忘れてましたが、ブログで観てるゆづ君の顔と、木曽川で見た事ある車で気付きました(笑)

天候良かったので、濁りさえ無ければ爆釣だったでしょうね

Hi-rockHi-rock
2018年11月24日 14:21
Hi-rockさん こんにちはー

釣り中の格好って人相が分かりにくいですもんね
特に冬場はどこで判別していいやら…
特徴のないゆづの顔とクルマで気づいて貰えるとは、なんだか嬉しいですねぇ(笑)

そうそうあの濁りが無ければ!って全部濁りを言い訳にしちゃいたい(-""-;)

ゆづパパゆづパパ
2018年11月24日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北方マス釣り場 初釣行でゆづに負ける
    コメント(6)